Entries

高尾山(1号路~4号路~もみじ台)

5月17日、高尾山に行ってきました。
GW後のためか、清滝駅前や1号路の入り口付近の人出はそれほど多くありません。

コースタイム
 09:40 1号路-10:35 4号路-11:15 山頂-11:25 曙茶屋でとろろそば(11:46)-11:52 5号路(北)-12:00 もみじ台でコーヒー(12:40)-12:43 5号路(南)-12:53 1号路-13:08 薬王院-13:24 十一丁目茶屋ー13:40 高尾山駅-13:47 ケーブルカーー13:54 清滝駅

1号路を4号路分岐までゆっくりと歩きます。4号路は新緑が濃くなり始め、若葉の黄緑色を期待していましたが時期が少し遅すぎたようです。ゆっくりと歩いたつもりでしたが、登山口から山頂まで一般的な約1時間半で到着しました。山頂では5月中旬11時過ぎとは思えない、富士山を見ることができてラッキーでした。

昼飯には少し早めでしたが、ガイドブックでチェックしていた曙亭で、名物のとろろそばと冷やしトマト&キュウリをいただきました。とろろそばができる間につまんだ冷やしトマト&キュウリが思いの外おいしくおすすめです。店に入ったときはすぐに座れたのですが、とろろそばを食べ終え店を出る頃には席待ちの列に10人ほど並んでいました。

昼食後は、もみじ台まで歩き、ガスストーブでコーヒーを飲み、薬王院で交通安全のお守りを買ったりケーブルカーの高尾山駅まで観光しながら下りました。高尾山駅で乗車券を購入するとき、ビックカメラコラボのスイカが認識されず少し焦りましたが、スマホが認識され無事購入できました。

ケーブルカーは混んでいて、時刻表ではなくピストン運転でした。立っていたのですが、下り始めすぐにやってくる最大勾配地点で前に落ちそうになり慌てて手すりを持ちました。スリルがあって楽しかったです。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)