Entries

登山用具の保管場所

登山用具といっても、近場の低山歩きで使うものです。山歩きを始めた頃は、最小限の用具で済ませよう と、思っていました。しかし、好きなブランドの「特価」「バーゲン」「xx%引き」という誘惑に負けてクリックしてしまいます。そして、少しずつ増えた用具は、こんな感じで収納をしています。 私が青年だった30年ほどまえ、Patagonia、SIERRA DESINGNS、L.L.Bean は日本で入手困難で高価(1ドル:250円の時代ですからね)な...

雨の陣場山を登る

初めて、雨の山歩きをしてきました。自分の中ではよく知っている陣場山ルートですが、雨と霧で今までと違った山歩きでした。 普段賑わう山ですが、今日は人の気配がしません。山を独り占めしているかのようです。少しずつ高度を上げていくと、徐々に霧に包まれ現か幻かと思わせる風景を見せてくれます。現実は自分を中心に20mほど。聞こえるのは自分の息使い、遠くで鳴く鳥の声、雨の静寂の音だけ。雨の山歩き、思いの外、楽...

陣馬山

5月31日、陣場山を登ってきました。コースはMy favoriteの陣馬高原下~陣場山~明王峠~底沢峠~陣馬高原下。コースタイム09:50陣馬高原下-10:13新ハイキングコース-11:04陣場山-昼食休憩12:10山頂出発-12:40明王峠-12:57出発-13:04底沢峠-14:00陣馬高原下 いつものように遅い出発です。ここのところ雨が少ないため、道沿いの川の水量もだいぶ少なめです。真夏日になるという天気予報を信じ、大汗を覚悟していたのですが、汗をか...

高尾山(1号路~4号路~もみじ台)

5月17日、高尾山に行ってきました。GW後のためか、清滝駅前や1号路の入り口付近の人出はそれほど多くありません。コースタイム 09:40 1号路-10:35 4号路-11:15 山頂-11:25 曙茶屋でとろろそば(11:46)-11:52 5号路(北)-12:00 もみじ台でコーヒー(12:40)-12:43 5号路(南)-12:53 1号路-13:08 薬王院-13:24 十一丁目茶屋ー13:40 高尾山駅-13:47 ケーブルカーー13:54 清滝駅 1号路を4号路分岐までゆっくりと歩きます。4号路は新緑が濃...

久しぶりの陣場山

12月22日、久しぶりの山歩きです。8月に歩いて以来ですから4か月半ぶりになります。足の筋力が落ちていなければ良いのですけれど・・・ダメでしょうね。いつものように遅い出発で、陣馬高原下に到着したのが11時過ぎ。トイレやGPSなどの準備を終えて、陣馬高原下を出発したのが11時30分。アンダー、ミドルにウインドブレーカーで歩きはじめたのですがは寒かったです。しかし、20分も過ぎれば、体も暖かくなります。でも、手袋は必...

Appendix

プロフィール

JI1SMA

道楽のブログにようこそ。

アマチュア無線局
コールサイン:JI1SMA
ACC#2454

JCC#1002
GL:PM95PQ

八王子市アマチュア無線クラブ員

主な趣味
フライフィッシング。フライタイイング。
真空管&Trアンプ作り。電子工作。
ながら天体観測。

好きなこと
低山歩き。オイカワ釣り。
女性VocalJazzを聴く。天文学。

気になること(よく分からないから)
ニュートリノ。素粒子。
インフレーション理論。調弦理論。